人生を変えるために最も知っておくべきこと

昨日の記事でも、というか最近はいつもこのことをお伝えしているが、少しでも人生を変えたいと思うのであれば、自分の前提を変えていかなければいけない。

前提というのは言って見れば、無意識に作用する働きと思えばいい。

つまり、無意識は基本的に前提を基準に動いている。

ということは、前提を変えるということは、無意識の働きを変えるということである。

無意識には、無限の力があるなんてこともいわれているが、もしその無意識の力がいい前提に使われているのであれば良いのだが、悪い前提に使われているのであれば、それだけでもゾッとすることだろう。

だからこそ、自分の前提はなんなのかということ、そして常にいいものにしていくという意識を持つことは非常に重要なのである。

そして、(本当に大切だから)なんども言うが人生を変えるためには、このことを常に意識し、前提を変えることが唯一無二の方法論なのである。

前提を変える方法論はひとつ、未来を先どる、理想の自分を先どるということである。

未来の理想の自分がやっている行動を先にやってしまうということだ。

なぜ、この先どるという行為が前提を変えることになるのかというと、行動というのは基本、その人の前提を元にうまれる。

だから、ただ行動をやるというと、それは現在の行動を強めるだけになる。だが、しかし未来の自分を先どった行動というのは、未来の自分を前提にしている行動になる。つまり、未来の先取りはそのまま未来の前提を植え付けることにつながっていくのだ。

だから、成功したら○○しよう。と思っていたらそいつをできるだけやってみる。先どってみる。もちろん、できる範囲内でいいから。ひとつでもいいから。

たとえばここにヒマワリの種がひとつあれば、ヒマワリを咲かせることができる。しかしその種がひとつもなければそれは不可能になる。

だからこそ、ひとつでいいから小さくていいから。その先取りをしていく。

先取りはここでいうヒマワリの種にあたる。

まずは種を植えることから、人生は切り開かれていく。

あなたの未来の自分はなにをしていますか?なにを手にしていますか?なにを考えていますか?どんな服をきていますか?どんな本を読んでいますか?どんな場所に行っていますか?

できる範囲内でひとつの種を創り出してみてください。

尚、さらにこの前提の話を理解したい場合は動画をご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=dJFfJKfhnKY&feature=youtu.be