人生を変える!言葉と前提

たとえばの話。

お金が溢れるほどに、持っている、そして生み出せる人がいたとしよう。

その人はきっと、お金が欲しいということは思わない。

もしも、そういう人いるのであれば、どういう風にお金を使っていこうかということを考えることだろう。

決して、自分にはお金がある、お金があるなんてことも決して言わないだろう。

つまり、お金が欲しいと思うことはお金がないということを前提としている言葉といえるのだ。

もちろん、お金がないという事実に目を背けろといっているのではない。

ただ、自分自身が使っている思考や言葉に注意しないいと、その自分が持っている前提を強めてしまうことになる。

そこからは決して抜け出せないようになってしまう。

人生を変えるということは自分の前提を変えるということである。

つまり、どんな言葉をつかうかということをもう一度慎重に考えなければ、本当に人生を変えることはできない。

だから、自分の言葉とその言葉を発している前提はなにかということに気をつけなければいけないのだ。

動画では説明しています。こちらをどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=Wnzb2SPQIz0&feature=youtu.be