精神面の成長の確認方法

当たり前の話だが、

物理的な立ち位置が変わる見える景色も変わってくる。
小学校によく行っていた場所に、大人になって改めていってみると、
こんなに小さいところだったんだと思うのはそのためである。
そして、このことは精神的な面でも同じことが言える。
しかし、精神面の成長というのは、物理的な面と違ってなかなか客観的な判断が難しい。
だから精神面の成長を確認したいのであれば
この「立ち位置が変われば見える景色も変わる」という性質を使ってみれば良い。
なにかあるものに対して、苦手だったり、嫌いだったり、ときには憎らしいなんていったマイナスなイメージをいだいたとする。
その思いが消えて、なんでもなくなったとき、それは明らかに自らの立ち位置、つまり精神面での立ち位置が変わったといえるだろう。
また、同様に、自分が求めるもの欲望なんかも、変わってくる。つまり、欲しい物に変化が生まれた場合、それも同様に精神面での大きな変化といえるだろう。。。
精神面の成長はなかなか物理的な面と違って判断するのが非常に難しい。
だからこそ、日々、なにかに関しての印象や好き嫌いの変化を確認しておくとそれを判断するのがよりわかりやすくなるだろう。