小さな変化を大切に

いきなり変わるということはありえない。

もちろん、確率的にゼロということではないし、
事故的な現象、偶然的な現象はどうしても起きてしまうから
しかたのないことかもしれないけど、
でも基本的に変化というものは小さく重なり合っていく。

そして、ある臨界点を超えると
一気に大きな変化が訪れていく。

うまくいっている人は
自分がうまくいった直前ばかりを語りたがる。
そこが一番、絵になるし、人も引きつけやすい。

だから仕方のないといえば仕方がないもしれない。

でもね、そんな大きな変化はあるのかもしれないが、
毎日毎日はないでしょ。

そんな毎日生活が激変していくということが起きていたら
心も体も持たないでしょ。

だから、日々の小さな変化なんだ。

その小さな変化を感じ取り、良い方向に向かっているんだという希望を感じてみる。

そこからしかはじまっていかないと思うんだよね。

だから小さな変化こそ、喜んでいきたい。