本当に切実に求めているのか?

結局のところ、うまくいくかいかないかということを決定づけるものというのはそのものに対して、どれだけ切実であるかということになってくると思う。

細かなところみたらいろいろな原因は考えることはできるのだろうけれど、やっぱり根本のところはこの切実さがあるかどうかすべてが決まってしまうだろう。

だから、求めるものがあるのであれば、自分自身に常に問わなければならない。

本当に自分は切実でいられているのだろうかということを。

そして、切実さが欠けているのであれば、その部分をどうにかして変えていかなければならない。

だからこそ、その問いが重要なのである。

詳しくは動画にて。

https://www.youtube.com/watch?v=N0j8279Fk7w&feature=youtu.be