人間関係で大切なのは自分の心でなにを抱くか

人間関係でいろいろとトラブルが起きようとすると
どうしても、外の世界でなにをするかということだけに
気を取られてしまう。

もちろん、そういった部分は大事なのだけど、
もうひとつ大切なことは自分の中でどんなことを考えているかということだろう。

極論、自分がどうこう出来るせかいというのは自分の中でしかないのだから。

ある意味で100%の決定権があるということだろう。

そういう風に考えると、
他人からどう思われるかという考えは一切、気にならなくなってくる。

というか、そこは自分のやるべき領域ではなくなってくるからだ。

だから、自分が相手に対してなにをどんな感情を抱いているか?

それだけが本当の意味での問題なのだから。