【英語ブログ】#9 英語学習 リスニング編

リスニングというのは、聞き取れればすべて理解できるということはではないということ。
リスニングというのは、理解のためのスタートにすぎないということ。

だから、理解のためには、当然、リーディングスキルや単語や文法知識が必要になるということを忘れてはいけない。

それを前提として。
リスニングのために必要なことは。相手の言っていることをどうしても理解したいという切実さであると思う。

だから、外国の恋人や友人ができると英語が習得しやすいというのはそのためだろう。

どうしても、相手の言っていることを理解したいと切実に思うことができるからだ。

これは、たとえば英語を見ていて、理解したいという思いにはなかなかならない、なぜならば翻訳されているし、字幕をつければいい。なんて話になるからだ。

ただ、どうしてもオリジナルのままなにをいっているか、どういうニュアンスでいっているかとホンキで思えるのならばそれはそれでいいのだが。

要は、その人が切実さをもってそのことを本当に理解したいと思えるかどうかがスタートであり、そのスタートさえしっかりと、間違わなければ、良い形で進んでいくことは間違いない。

だからこそ、ここでお伝えしたいのは、オンライン英会話である。

オンライン英会話は当然字幕なんてついてない、日本語の翻訳もしてくれないから、英語を英語のまま理解していくしかないのである。

さらに、会話を成り立たせなければいけない、会話を成立させる、言葉をキャッチボールしていくためには、相手の言っていることを理解するということが絶対的に必要になってくる。

その理解度がその会話の深みをつくっているといっても過言ではない。

相手のいっていることを理解しないと、自分が仮にペラペラにしゃべれたとしても、会話に深みを得ることはできないのである。

 

オンライン英会話を上手く活用できるかそうでないかの違いは、この切実さがうまれるかそうでないかの違いといっても過言ではない。