■魔法の呪文

どんなに今の自分を嘆いても、はじまらない。
結局今の自分があるのは今までの自分の責任なのだから。

もしも、今の自分になにもなく惨めに感じていても
誰も助けてはくれない。
人はいつだって今の自分からスタートしていかなければいけないのだから。

まずはそのことを受け入れる。
それがすべてのスタートになるのだから。

そして、結局今いる時点から前に一歩進んでいかなくてはいけない。

いきなり自分が激変します!
なんていう魔法なんてものはないんだ。

でも、どんな状況からでも一歩進んでいくための
魔法の呪文ならばある。

それは
「今の自分になんなら出来るか」

という呪文だ。

人はどんに低いレベルであっととしても、
どんなに過酷な状況に陥っていたとしても
なんかしら出来るものが必ずあるはずだ。

しかし、そういった状況に陥ってしまうと
自分を見失い、変えられない現実にばかり目向けてしまう。
本当はその自分でもまだまだ出来ることはあるのに。

まだ自分には出来ることはあるんだと
気がつかさせてくれる
そんな呪文。
それが
「今の自分になんなら出来るか」だ。

世の中にはこれするといいですよ的なノウハウやテクニック的なものが
たくさんありふれている。
しかし断言しよう。
そんなものは最悪の状況のときにはなにも意味をなしえない。

そしてどんな状況にでも対応でき、
この呪文さえ唱え続ければ
少なくとも前には歩き続けていける。
それが
「今の自分になんなら出来るか」だ。

この呪文を唱えたからといって
簡単に答えが出てくるわからない。

しかし答えが出なかったとしてら
それを唱え続けることが今出来ることなのかもしれない。

とにかく
この世の中に魔法があるとするなばら
私はこの言葉だろうと思う。

「今の自分になんなら出来るか」

今日から自分使ってみてくれ!