スピリチュアルって何ですか?

スピリチュアルって何ですか?

もしも、この質問について正確に答えるのであればこう答えるだろう。

この質問は質問として意味をなしていない、と

なぜならば、そもそもスピリチュアルというものは、言葉では表せないものを指している。だから、言葉でどうこうと説明できるものではない。

という意味において、最初の質問は意味をなしていない。

では、スピリチュアルとは、言葉で表せないもので終わりかというと、それも不親切である。

せっかく、このブログを見に来てくれているのだから、そのニュアンスだけでも正確に伝えたい。

先ほどの質問は確かに意味をなしていない、ではこう書き換えよう。

いわゆるスピリチュルって呼ばれているもの、って何ですか?

どうだろうか、先ほどの質問と意味的には変わっていないが、多少ニュアンスに変化が感じ取れるだろう。

わかりやすいように、二つの文をならべてみよう。

■スピリチュアルって何ですか?

■いわゆるスピリチュルって呼ばれているもの、って何ですか?

そして、いわゆるスピリチュルというやつはこのニュアンスの違いの中に存在しているものである。

どうだろうか?確かに言葉では表すことはできないが、そこには確かになにかが存在していると感じられるのではないだろうか。

これが、スピリチュアルって何ですか?という私なりの答えとなる。